2022/4/9-10 PLANTS SHOW vol.4 出展編

PLANTS SHOW vol.4@桐生に出展

2022年4月9~10、桐生のPurveyorsさんで開催されたPlants Show vol.4に出展してきました。

まずは前日準備。ひたすら社長と植込みをします。
自分が植え込んでて、一番気に入ったのはこの赤と橙のアンスリウム寄植えかな。
社長が作ったこの苔玉もいい感じ。
これ、ボタニカルソイル・アレンジメントでできてるんです。
アレンジメントを水で練って丸めて植物植えて苔を貼る、それだけ。
是非苔玉教室やってる方に使って欲しいんだけど、リスクもある。

「簡単にできてしまうので、教室が早く終わって参加料と釣り合わないと考える生徒が出てきそう・・・。」

そのくらい簡単に苔玉を作れてしまうのです。
仲間内とか、会社や大学生のちょっとしたイベントとかで使ってもらえると嬉しいんだけど。
その前にそういう層がこのページを見てくれることを祈らないと。
こんなソイルに特化したHP、一体どんな人が見ているんだろうと思っています。
ソイルはまだしも、屋根裏部屋を見てくれる層は一体・・・。

さて、イベント当日。数日前に社長からこう言われてました。
 社長「朝6時・・・じゃ、遅いか。5時半に積込み開始な。」
 俺「承知致しました。(4時起きだな、これは・・・)」
しっかり4時に起き、シャワーを浴びて、車に積込みやすいように積んでいく順に並べて待つ。
なんてできた従業員なんだろう、俺って。オ・モ・テ・ナ・シだな、これは。
起きた時は暗かったけれど、だんだん明るくなってきたぞ!いい天気になりそうだ!

5:25 そろそろ来るかな・・・
5:45 まだかな・・・
6:00 なんかあったのかな・・・
6:17 社長からLINE「6時半くらい」
    俺「!!!?」
6:45 社長到着
   俺「この前5:30搬出って言ってたじゃないスカ!」
   社長「え?そうだったっけ?わりーわりー。」

まあ、僕達はいつもこんな感じなのです。

さて、桐生のPurveyorsさんに到着して搬入。会場は3階。
すれ違いのできない外階段をひたすら往復。ボタニカルソイルが重いよ!

疲れ果てながらブースを作らないといけません。こんな感じにしてみました。
高さを変えてリズムを出す。良い感じだと思います。

そしていつものイベント通り、なんかいつも写真を撮り忘れてしまうので会期中のネタはそんなになし。
ただ、来場者の方々も出展者の方々も、みんな植物愛がすごくて、なんか嬉しくなるイベントでした。
お客さん同士が「絶対このイベントに来ると思ってましたよー!」なんて話していたのは本当に素敵でした。

そうだ、1枚だけ会期中の写真が。
前にこの屋根裏部屋のなんかに載せた一本植えのサンセベリア・バキュラリスを300円で売っていたのですが、
昼食から戻ってくるといつの間にか・・・
文鎮代わりに使われてた!!
なんてことだ。お前にそんな特技があったとは、作った俺も知らなかったぞ。
デスクにちょこんとグリーン、時に文鎮にもなる、なんていかが?
社長なんてこれを買おうとしてる人に、

 社長「こんなものに騙されてはいけない!」

なんて、買うの止めてたりするし。まあ、俺もそう思うよ。
でも、結構売れました。元気に育ててもらえるといいなあ。


そして無事にイベントは終わり、今回も戦利品をゲット。
アガベ・レッドキャット。
普段は12000円くらいで売られているものが、なんと半額の6000円。
数年後、無事に育てば10倍以上の価格になると言われ・・・いやいや、欲で買ったわけではない。
うん、決して。アガベダイスキー!

こちらのアガベはこのイベントにお誘いいただいた、TERRA LABさん(アライサンズさん)から買わせていただきました。
しかも社長の荒居さん自らに良い株を選んでもらうという、強欲っぷり。いや、欲じゃないんだけど。

生長するのを眺めながら飲んで、育ったら育ったで売ったらいくらかなあとかちょっと思いながらニヤニヤして、
でも絶対に売らないで、眺めて飲んで、そんな小さな幸せというか楽しみが、俺は好きだなあ。

Follow me!