アロマティカス

ゴキブリ避けになるという噂

2021年の秋の始まり頃かなあ。YouTubeで誰かが、

「アロマティカスはゴキブリ避けになる!」

と言ったという噂を耳にした。

誰が言ったか知らないけれど、そこからは凄かったな。
アロマティカス、売り場からは姿を消し、とんでもない人気で市場からも姿を消し・・・。
来店してくれる方や電話でお問合せいただける方も、

「アロマティカスはある?」

なんてのが殺到。

こんなことを思ったなあ。

・ みんなそんなにゴキブリに困ってるの?
・ ゴキブリがその経路を避けていくだけで家にゴキがいるのは変わらないんじゃないの?
・ 「ゴキブリならアシダカグモの方がいいっすよ!」って言いたいけれど、店のこと考えると言えねえなあ・・・。

植物に過度な期待してて期待はずれだった場合でも、ちゃんと愛してくださいね。
ほら、「この子は将来大物になる!」って自分の子を思ってたとして、普通の子に育っても、愛おしいでしょ?
「期待はずれ」という言葉は「身勝手な自己妄想」と置き換えて良い。
人間同士であれば「あいつは期待してたのに力抜いてる!」なんてこともあるとは思う。
でも、植物はいつも「自分のペースで」一生懸命。なので、それをサポートするのが育てる楽しさじゃないかと思ったり。

前々職の友達(部長職)が「部員のために」と、自部門のメンバ1人に1鉢買ってくれたことがあった。全部で30鉢くらいかな。

「植物も育てられない奴は人材育成なんて決してできない!」

なんて主張の元に。素晴らしいマネージャーだよ、ほんと。相手のことをよく知って、適度なサポート。マネジメントと植物育成は同じだ。

最近の俺はよく脱線するな。
さて、アロマティカスです。まずは我が家にあるやつの画像から。
左 : 今の会社で仲良くなった友達が買ってきてくれた苗をボタニカルソイルでダルトンの鉢に
中 : 右のやつをちぎって植えたのが自由に伸びたやつ
右 : ボタニカルラウンジ勤務時代に店でカットしたやつを持って帰ってきて挿して伸ばしたやつ

右のは背高のっぽの限界にチャレンジ中。株全体を元気にするためにたまに葉をちぎって食べている。
そう、アロマティカスは食えるのです。「お!」って味がする。甘すぎず、辛すぎず、うますぎず。
葉を集めてお湯を注げばフレッシュハーブティーにも。俺の好みとしてはレモングラスあたりを加えると良くなる気がする。
ハイビスカスやローズ系だと存在感が消える。そう、私はハーブティーのブレンドも趣味なのです。

育て方はまあ、いつも通りググってくれればたくさん出てきます。

・日当たりの良いところに
・多肉質なので乾燥気味に
・水はけの良い土で

大体こんなことが書いてあると思います。
アロマティカスはハーブなので強い。茎を挿しておけばどんどん増殖します。
育てたアロマティカスを少し切って、ガラス容器かなんかにボタニカルソイルで植え込んだのを友達にプレゼントするのも良いと思います!

友達「ちょっと!うちにゴキブリがいるって言うの!?」

とか言われてももちろん私は知りませんが。
アロマティカス、育てて食べて増やしてと、楽しいですよ!

Follow me!