今まで登場してきた奴らの現在の姿

あれから1年

1年前、社長に「ボタニカルソイルHPの更新や改変をやらせてくれ」と申し出て、このHPいじりは始まりました。
それまでもHP自体はあったんだけど、月に10人もいないアクセス数で。
それが今や月間数百当たり前になっているんですから、喜ばしい限りです。
# 管理人シリーズのアクセス数は割合的に少ないのが悔しいところ

ついさっき、ふと気付いたんですよね、
「あれから1年経ったのか」
なんて。
自身の転職もあり様々な環境も大きく変化、でもね、このHPだけは続けますよ!
管理人シリーズは見てくれる人少ない、というかほとんどいないけど!
久しぶりに更新の屋根裏部屋、何をするかといえば決まってるじゃないですか、今まで登場してきた奴らの現在の姿ですよ。
さすがに全部載せるのはしんどいので、各回でメインに取り上げたやつらを中心に。
では、いきましょう!Here We Go!!


■ 2022年4月24日 2022/4/9-10 PLANTS SHOW vol.4 出展編
古いのから行こうと思ったらこれになってしまうのか。半年前くらいので1周年感ないな。まあいいや。
左が当時、右が今というスタイルでこの記事はやっていきます。
まずはアガベ・レッドキャットウィーズルです。
育ったなあ。光の加減で今の姿は色褪せて見えるけど、実物は活き活きした色をしてる。
アガベ育てるの初めてだからよく分からないけど、俺はカッコよく育ってると思うよ。
買った鉢そのままだからボタニカルソイルじゃないけど!
どんどんいこう。お次は・・・

■ 2022年4月25日 ボタニカルソイルでの植込み – サンセベリア・バキュラリス –
あー、これか。やったなあ、こんなアホなこと。
今でも全く同じ発想で同じことをやる自信があるけれど。
サンセベリア・バキュラリスの現在、見てみましょう。
ちょっとずつ傾いてきてる。まあね、真っ直ぐ育つなんてのは中々ないわけで。人間だって同じでしょ?植物にだけ文句を言ってはいけません。
で、よく現在の姿を見てください。おや?なにか半年前と違うぞ?
そう!新芽が出ているのです!かわええのう。
バラバラに植えたサンセベリア・バラ・・・バキュラリスくん、しっかり育ってます!

■ 2022年5月31日 管理人が選ぶリーズナブル・グッズ – 数百円編 –
おら、なんかワクワクしてきたぞ!もう読者の方々無視して楽しんで比べています。
これには何を載せたかな。
アグラオネマ、ピレア・ペペロミオイデス、グレープアイビーか。よし、いくぞ。
上の方が当時、下の3つが現在です。
アグラオネマは好き放題に伸びてるなあ。暴れてる。
ピレア・ペペロミオイデスは小さくなった?いやいや、これ、株分けした子株なんです。元々の親はアグラオネマの下に写ってます。結構切って、スラッとした形にしようとしているので、葉が少ないように見えます。
そしてグレープアイビー。モッサモサだけどなかなか垂れてきてくれないなあ。垂れてきたらハンギングに仕立てるのに。
グレープアイビーとカンガルーアイビーの違いってご存知ですか?
グレープアイビーは1本の枝から3枚の葉が出るそうです。カンガルーアイビーはその限りじゃない。逆だったかもしれないけど。


■ 2022年6月9日 ダイソー植物
こちらはストレリチア・オーガスタの斑入り。錦糸町のダイソーで見つけて感激したなあ。
引越し前で植物増やしてはいけないタイミングで買ってしまったやつだ。まあ、しょうがないよ、こんな掘り出し物。
鉢も大きいのに変えて、立派に育っています!
相変わらず左側にしか斑が入らない。それがまたクールでいい。
しかもこいつ、黄斑じゃなくて白斑なんですよ。実物は本当に綺麗ですよ!
また新芽も出てきてるけど、右側に行きそうだしこいつは斑のない緑の葉だろうな。

■ 2022年6月14日 観缶の植替えと鳥かご
この記事からはマグネット缶に植えたアイビーとペペロミア寄せ植えです。
では、それぞれ見てみましょう。
うーん、こいつはちょっと状態が悪いかな。さすがに小さい缶の中で根が張りすぎているのか。
あまり伸びているように見えないのは切ってるからです。コンパクトにしておきたくて。
では、ペペロミアを見てみましょう。
暴れてるなあ。
こいつ、ペペロミアなのにメチャクチャ乾くんですよ。素焼き鉢というのを考慮しても異常に乾きが早くて、すぐにクタッとなる。2,3日に1回は水やってる気がします。
なんか変なんです、こいつら。春になったら植え替えよう。

■ 2022年7月18日 新居
ついにラスト、アンスリウム・ビッタリフォリウムとアムステルダム・キングです。
この部屋に住み始めてから、ボタニカルラウンジそごう横浜店で購入しました。
当時のアンスリウム・ビッタリフォリウムは現在の写真だと左側にあります。右側はね、追加購入したやつなの。
いやー、こうしてみると育ったなあ。葉の長さ、数。いいね!
アムスもちょくちょく剪定してるんだけど、どんどん新芽が出てくる。この部屋に合ってたのだろう。
春になったらバッサリいってみようかな。

以上、長くなってしまいましたが、「あいつらの現在」でした。

管理人の植物図鑑YouTubeと共に、こちらの屋根裏部屋も今後ともよろしくお願い致します。

Follow me!